SSブログ

ヨハンセバスチャンってどんな人だったの? [音楽]

手を広げて和音を弾くことがむずかしい状態なので、バッハを練習しようと決心?したけれど
バッハには挫折とトラウマがあったんだった(-_-;)

でも
まずは譜面を見ながら曲を聞いてみよう!


バッハ : 平均律クラヴィーア曲集 第1巻

バッハ : 平均律クラヴィーア曲集 第1巻

  • アーティスト: シフ(アンドラーシュ),バッハ
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1997/10/25
  • メディア: CD



あらためて

途中でメゲかけました。
マイナーキーのフーガは荘厳過ぎて重い!
タタタータタターのリズムは好きだけど、
タンタタのリズムは飽きるって言ったら失礼なのか?
それに5声のフーガなんて、楽譜を追いかけることもできなかったわ。

でも3番プレリュード、9番はプレリュードとフーガ両方好き。
ということでメジャーキーの好きな(できそうな)曲からと思ったけど、
それじゃ以前と同じだわ。
一応、最初から順番にやっていこうかなと思い直したり直さなかったり。。。5声はムリ!(4声もだけど)

確かに美しい曲は美しいんだけど、
作品から人柄が伝わって来ないのは、私の無知のせいでしょうか。

職場にモーツァルトやメンデルスゾーンがいたら友達になれそうなんだけど。。。
ベートーヴェンは尊敬する上司かな(^^ゞ

ん~バッハはまたやめとく?






全然違う話ですけれど、


バスに間違って乗るのがコワイから、30分でも歩いて帰る息子と
テキトーなバスに平気で乗って、途中で反対方向に曲がったのに気づき、そこで降りて
かえってたくさん歩く羽目になった娘って
どっちがいい?
勿論、乗るバスやバス停等についての指示、説明はキチッとしてあるんですけど(^^ゞ
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

りんたろ

ひろっぴさんへ
niceありがとうございました♪
やっぱり手を広げると具合が悪いようで、ピアノはあんまり弾けていません。
1番フーガ、譜面で想像するメロディが紡げない、悲惨な状態になっています(-_-;)
by りんたろ (2010-01-27 19:25) 

りんたろ

1番プレリュード、フーガ
2番プレリュード、フーガ
3番プレリュード、フーガ
と調子にのって練習していたら、かなりの時間弾いていたようで
また首に負担をかけてしまいました。
バッハの曲は自己主張しない分、自分の内側に向かっていくような気がします。
by りんたろ (2010-02-14 21:32) 

りんたろ

4番に取り掛かりましたが、腕の具合が悪く一時中断!
by りんたろ (2010-03-14 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。