SSブログ

カミングアウトすると。。。 [ヘルニア(早く終わりたい)]

荷物をたくさん持ってバスに乗って座れたときに
横に老人が立ったらどうしよう・・・とか思う。
健康な老人より、不健康な非老人(若者ではない)だし。
でも、≪病気です≫って札つけて歩くわけにもいかないし。

ゴミ出しするとき、ゴミ袋縛るだけでイライラだし、ちゃんとひも結べないし
レジでお釣り落とすし、
料理してたら、いろいろ落してキッチンは散乱状態。食器も結構割った。
とにかくよく落とす!
この頃まともな料理をしていないような、、、ゴメンm(__)m

でも普通に歩けるし、見た目が全然具合悪そうじゃないから
「役員やってよ」とか連絡来るけど無理!
手と腕以外は元気だけど、ものすごく疲れやすい。
休みの日だったら一日15時間でも眠っていられる。

以前足を骨折したとき、普通に満員電車乗って通勤していて
とても怖かった、、、松葉杖でも満員電車じゃ上半身しか見えないし。
上半身は健常だったから。

人はみな一生に一回は骨折するものだと思ってた。。。親も弟もしたから。。。
結婚して、はじめてそうじゃないって知ったよ。これはまた別の話!



職場の人の家族がヘルニアの手術をするらしい、という話を昨日聞いたけれど、
今日は別の方から10年前にヘルニアの手術をしたという話を聞いた。
現在とっても健康体。
カミングアウトしたら、いろんな情報が入ってくる。
たまたま昨日聞いた話と今日聞いた話、同じ病院での手術。。。
いざとなれば、何とかなるさと思ったら、ちょっと気が楽になって、少しだけピアノを弾いてみた。
最近、親指ピリピリもなくなってきたから、牽引効果は出ていると思う。
和音をたくさん抑えるのは辛いので、単音の多い曲から。
首を動かさないように注意した。
明日大丈夫かなぁ?

バッハ平均律 プレリュード1
モーツァルトピアノソナタイ短調1楽章
      〃      ヘ長調3楽章
ベートーヴェンピアノソナタ「悲愴」2楽章、3楽章

何が悪いかって、薬指が悲愴だということがわかった!
薬指をムリに動かすと首に響くのがイヤな感じ。

どんな病気でも経験している人とは、程度の差こそあれ大変さを共有できるけれど、
夫も子どもたちも理解していないと思う。大袈裟なのかどうかは自分ではわからない。
ただ、究極の五体不満足状態を経験しているため、我慢の限度がわからない。
客観的には、医者がレントゲン見て、毎日来なさい、手を使わないようにって言ったということだけ。

安静にしすぎると他の部分が悪くなりそう。
運動不足で腰もヘルニアなんてことになったら目も当てられないから
少しでも歩くようにしよう!

ウジウジこもっていたら、精神的に参ってしまうかも。。。
お酒ぐらい飲んでもいいと言われているけど。
お箸使いが恥ずかしいので、なかなか宴会に出席する気にもなれないけど、
カミングアウトしているからいいのかな?

明日、大丈夫だったら、これからはバッハを順番に練習しよう♪
ネックは薬指か!
そんな暇あったら、美味しいものを食べさせろって家族に言われそうだ(^^ゞ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

kyao

いやいや。やっぱり自分の好きなことだから努力しようとするわけだし、その努力はいろいろなところに良い影響を及ぼすものだし。(^^)
りんたろさんの仰ってること、よく分かるつもりです。鬱病とか、特に心の病気を患っている人たちは、一見すると普通に健康体に見える。だから端から見たら「サボってる」とか「ぐずぐずしてる」としか見えない。それがさらに本人を追い詰めると聞いたことがあります。
外見から分かる病気でないと、なかなか周りの人には理解してもらえないという辛さがあります。
正直、私も「軽い欝に掛かっている」と先生に伺ってからは、今、自分が思っていることや感じていることが正しいことなのか、自分の頭が正常に働いているのか分からなくって妙に不安になることが多いです。「自分で自分を追い込むな」という言葉はよく分かるんですが…すごく難しいです。
りんたろさんのご病気も、きっとこれから先、私同様、長いお付き合いになってしまうのでしょう。先を見据えて、お互いに慌てず、騒がず、ですね。(^^)
by kyao (2010-01-14 06:30) 

りんたろ

kyaoさんへ
ちょっとよくなってきたと思ったら、雪かきで今度は膝痛です(+_+)

>自分で自分を追い込むな
具合が悪いと以前のように行動できない
→サボってると思われてるかも、とか 人の目が気になったり、考えなくてよいことも考えたり→ますます具合悪くなる
負の循環を断ち切るためにも、義理とか義務からは少しの間でも自由になって、「ものぐさ上等!」ぐらいの心持ちでいけたらいいですね。(家族から責められてもメゲません=だってしびれてるからできないも~んと言って非難轟々でもヘッチャラです)
何10年と生きているうちの1年や2年なんて、後になればアッと言う間のこと、、、
気持ちが萎えそうになったときには、過去の入院生活を思い出し、「あれよりはマシ」と思うようにしています。
シャバにいれば人とも会って話せるし、PCでkyaoさんとお話しすることもできるのですから、感謝感謝ですm(__)m
病気だから経験できる病院体験談発信?もありかもです(^^ゞ
お互い、のんびりゆっくり構えましょうね!
ご自分の治癒力を信じて!「私は大丈夫」が呪文です♪
by りんたろ (2010-01-16 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。