SSブログ

やっと(^v^) [音楽]

のだめの映画を観てきました。

同じ姿勢で座っていると、また頚が痛くなったりしないかと心配でしたが、
シネコンのイスがしっかりと高い位置まで背中をホールドしてくれたので
大丈夫でした。調子いいです♪

ちょうど観た前編部分までのコミックは揃えているのですが、ずいぶん前に読んだので
忘れている部分もありました。
娘は読み返してから行ったようです。

実際にはモーツァルトの弾き振りしか見たことがなかったですが、
映画の千秋くんのバッハも良かったです。。。バッハって案外好きかも!
のだめが「コンチェルトで先輩と共演するのが夢」と言ってる矢先に
バッハを「先輩」に一人で弾き振りされてしまい、
おいてきぼりのショックを受けているシーンで
そのまま引き続きチャイコの「悲愴」の演奏になっていくのは
さすがの演出でした。

映画はマーラーの5番4楽章かな?でエンディングロール、
別れで終わってしまいます。
全体でおふざけしていても、しっかり余韻を残してくれました。
曲の使い方って大切ですよね。

4月に後編を公開するそうですが、
子どもたちがいろんな曲に興味を持つきっかけになっているようなので
また、行きたいと思います。

バッハ弾かないと。。。この薬指を何とかしてから!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

poi

のだめ 後編が4月という話だったので
4月以降に まとめて観る予定っす。
(ガラスの仮面も 完結したら大人買いするんだと決めてから早何年?状態だけど)
ハリーポッターも 最終話がDVDレンタルされたら まとめて観ます!

by poi (2010-01-11 23:38) 

りんたろ

poiさん
4月以降にまとめて観る案もあったのですが、
お正月にウィーンフィルの楽友協会でのコンサートをTVで見ていて、
そう言えば千秋クンも楽友協会で振るんだよね、絶対観に行こうということになってしまいました(^^ゞ
ハリーポッター、はじめの頃は観に行ってたけれど、途中からだんだんストーリーが怖くなってきたので映画館では観れません(-_-;)
たぶん、兄が怖がってパニくる?(今でもそうなのか試してみたい気もしますが^_^;)

ひろっぴさん
niceありがとうございました♪

むねきちさん
niceありがとうございました♪

by りんたろ (2010-01-13 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。