SSブログ

ほうじょうさん [お兄ちゃん]

二学期も残り少なくなりました。
試験も終わり結果を待つのみ。。。

息子:「特に歴史ができなかった。問題多すぎ!」

私:「でも選択群のある問題じゃなかったけ」

息子:「選択肢が北条ばっかりで、どれを選ぶかわからなかった」

私:「北条氏なんて、そんなにたくさんいたっけ」

息子:「しかも北条氏の選択肢全部の名前に ”時” がついててどれかわからなかった」

私:「”北条 時” まで一緒だったら、”政”とか”宗”とか、あと漢字一個分覚えるだけでいいから
むしろ、ラクじゃん」

息子:「そういう考え方もあったっけ」


ま、次回も同じような問題かどうかわからないけどね。。。
”徳川 家”まで一緒だから、3代は”光”とかって覚える?
先生もきっとパターン変えると思うけどね(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

kyao

うーん、お子さんの言うことも分かるなあ(笑)。私も歴史は大の苦手だったから(笑)。(^^ゞ
次の試験からは先生との頭脳戦になるんでしょうか(笑)。どちらか読みが深い方の勝ちとか。ご健闘をお祈りします。(^^)
by kyao (2009-12-14 15:24) 

りんたろ

kyaoさん、ありがとうございます♪
授業が遅れてるので、次の試験までに徳川家までは到達しないかも・・・です。
インフルエンザで休校になった分、歴史の宿題がたっぷりあるそうで苦しんでいます。
その代わり?冬休み中の歴史の補講はなし(^^ゞ
山のような宿題で嫌でも覚えるかな?
by りんたろ (2009-12-16 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。