SSブログ

2楽章 [音楽]

昨日、娘とのだめの最終章を観に行ってきました。

行きの車の中ではショパンを予習、
帰りの車ではラベルを復習しました。


ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番

ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番

  • アーティスト: アルゲリッチ(マルタ),ショパン,デュトワ(シャルル),モントリオール交響楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: CD





ラヴェル:ピアノ協奏曲

ラヴェル:ピアノ協奏曲

  • アーティスト: ユンディ・リ,プロコフィエフ,ラヴェル,小澤征爾,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)
  • 発売日: 2007/08/29
  • メディア: CD



ユンディのCDは、好きなプロコフィエフの4楽章ばかり聴いていて、
ラベルの方はあまり聴いていなかったのだけれど、
映画の中で解説してくれたこともあり、しっかりと聴いてみる気になりました。
(原作コミックでも読んでたはずなのだけれど)
単独で聴いてみるとなかなか良いです。
プロコの4楽章に続いて収録されているので、気付かなかった。。。


映画の中では、ショパンコンチェルト1番の2楽章が演奏シーンとは別に流れていました。
コンチェルトの2楽章って、たいがい音量が小さいので
車で聴くときはよく聞こえないので素っ飛ばすのですが、
2楽章ばかりまとめたオリジナルCDを作ってみるのも、ムードがあっていいかなと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クビ-2クビ-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。