SSブログ

初期化 [お兄ちゃん]

パソコンを修理に出している間に、電話が入りました。

「明らかに長い間使っていないファイルがたくさんあるんですけれど」

息子が私の知らない間に次から次へとダウンロードして、いっぱいいっぱいになったPCが動作不良を起こしていたようだ。


「プログラム作成ソフトはギガバイトないと無理です」
って、おいおい、そんなものまでダウンロードしていたのか?

しかも作りかけのわけのわからないソフトもあるらしい。

ということで、最小限動く状態にまでしてもらった上で一旦引き取り、PCを初期化することになりました。


引っ越したので何を保管してて、何を捨てたのかもわからないけれど、とりあえず初期化用のDVDはあった。

画面に「シマンテックゴースト」って出るんですけど、大丈夫なんでしょうね。。。ものすごく不安。。。でも、大丈夫だった。
ゴーストなんて出るから、二度と復活できないかと思ったよ!
初期化はPCのゾンビ化なのか。?

えっ?プリンターインストール用のCDがないんですけど。。。こ一時間捜索。。。見つかった、よかった!

あれ?エクセルとワードがない?またCD捜索!。。。あった!

でも、間違ってオフィス2000を入れてしまったので、やり直し!

カメラのインストールは?えっと、プリンターとメーカーが同じなのでインストールしなくていいのね?
でも、以前カメラ購入したときは何も考えずに二重にインストールしてしまっていたということだ。

どうせなら、ユーザー設定してパスワードかけてしまおう。
調子に乗って子どもたちもそれぞれユーザー設定してしまった。パスワードはかけさせないわよ!

などなど、せっかくの日曜日なのに、一日がかりになってしまいました(泣)

とりあえず、今はサクサク状態になっています。

でも近々、VISTA購入予定。
修理に出しているときに見に行って、新しいのがどうしてもほしくなってしまいました。
いくらユーザー指定したと言っても、奴等とPC共有して仕事にも使うのはちょっと怖ろしい。

またPCの設定するのがメンドクサイという気持ちも大きいのですが。。。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

kyao

不調の原因が分かっただけでも僥倖でしたね。無事に自宅療養できているようで一安心と言うところでしょうか。(^^)
VISTA…うーん、メモリを異様に要求するくせに、していることはXPとさほど変わらないですからね(笑)。でも、新しいパソコンは確かに欲しいですね。(^^)
by kyao (2008-06-10 08:02) 

poi

うちのLaVieさんは
リコールらしい・・・(うえぇぇぇぇん)
by poi (2008-06-14 21:48) 

りんたろ

サクサクは動くようになったのですが、いざと言う時に信用できないような気がして・・・
というか、新しいのやっぱりほしいな♪

リコールって???
取り替えてもらえても、データとかがメンドクサイことになりますよね。大変だ!
by りんたろ (2008-06-29 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。