SSブログ

心が高騰するとき、心を鎮めるとき [音楽]

運転が下手なので、最近は車ではなるべくロック系を聴かないようにしています。
ドライブにはヴァンヘイレンとボンジョビを定番にしていましたが、気がつけばアクセルを思い切り踏んでいる。

 

1984

1984

  • アーティスト: Van Halen
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2000/09/19
  • メディア: CD

『Panama』♪さいこー!

Van Halen II

Van Halen II

  • アーティスト: Van Halen
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2000/09/19
  • メディア: CD

デビィッド・リー・ロスの軽薄そうなノリがだいすきでした。


 

 

 

最近はなるべくモーツァルトを聞くようにしています。
ころころと転がすように、するするとスムーズな運転ができるように・・・

 

でも、やっぱり飽きてくるので時々CD変えちゃいます。

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番

  • アーティスト: アシュケナージ(ウラジミール), ラフマニノフ, プレビン(アンドレ)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1995/08/02
  • メディア: CD

ピアノ協奏曲2番は「のだめ」で千秋くんが師匠シュトレーゼマンと協演してましたね、
ロシア系の曲はムードありすぎで、入り込んじゃいます。こんな曲をかけながら口説かれたら・・・(誰が?誰に?・・・妄想中・・・)

思わずウットリ!。。。ドライブ向きではありません!

 

 

 

では、こういうのはいかが?
聴いて息子が「ハープの音?」とたずねましたが、違います。
チェンバロです。

トッカータ

トッカータ

  • アーティスト: 曽根麻矢子, バッハ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/11/21
  • メディア: CD

 

 

 

古楽器でのバッハ演奏は落ち着きますよ。
落ち着きすぎるので、一人でtea time
向きかも。。。一人でtea timeしたい!

GWの計画はいろいろと立てていたけれど、ほとんど実現せぬ間に、後半に突入!
明日は息子からお買い物の運転手を命じられているのでした。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

愛未

クラシックは大好きで1番好きなのは間違いなくベートーヴェンなんですが・・・バッハやヘンデル等のバロック音楽・宗教音楽を聴くと全身の血が騒ぎます。言葉にできない、訳の分からない感情が生まれます。高校の頃 パイプオルガンを演奏できる機会に恵まれたのですが 弾き終わったときは・・・興奮しすぎて言ってることがおかしくなりました。
前世はキリスト教徒だったのではないかと密かに思ってます。
by 愛未 (2007-05-02 23:18) 

びっけ

>ロシア系の曲はムードありすぎで、入り込んじゃいます。
>こんな曲をかけながら口説かれたら・・・
>(誰が?誰に?・・・妄想中・・・)
>思わずウットリ!。。。ドライブ向きではありません!
笑っちゃいました!
確かにラフマニノフはドライブ向きではないかも。
>古楽器でのバッハ演奏は落ち着きますよ。
これ、聴いてみたいです。
そして私も優雅に一人tea timeを満喫したいですわ。
by びっけ (2007-05-03 00:50) 

poi

高速道路では ロックです。
そして 歌います!
(前の車が どきます)
by poi (2007-05-03 01:19) 

道学者

ご無沙汰しておりました。
モーツァルト、ワタクシも、ものを書くときにBGMにしたりしています。
by 道学者 (2007-05-03 07:09) 

aranjues

 了解しました。ラフマニノフのピアノコンチェルト2番、車に積んで起きますね(笑)
by aranjues (2007-05-03 20:51) 

りんたろ

愛未さんへ
いいなぁ、パイプオルガン弾いてみたい♪
愛未さんの演奏が部屋中に響き渡ったのですね!すごいっ♪
それはもう、血が騒ぐこと間違いなしですよ!
>興奮しすぎて言ってることがおかしくなりました。
神が舞い降りたのだろうか?

ぴっけさんへ
息子はハープみたいと言いましたが、私にはアコースティックギターの方が近く感じました。
優雅なtea timeとは程遠いGWを送っています。

poiさんへ
そっか、前の車をどかすぐらいとばせば良かったんだ!
次回、遠出のときはヘビメタ系でw
この間、窓開けているの忘れて歌ってて、信号待ちで気がついて恥ずかしかったです♪

道学者さんへ
モーツァルトの曲は頭の働きがよくなるとか、癒されるとか、いろいろと効果があると言われていますね。
実際、聴いていることを忘れるほど気にならず落ち着くので、お仕事にぴったりかも。
時々、こっそりブログにお邪魔していますが、コメントしていなくてごめんなさい!
勉強して、きちんと語れるようになりたいと思います。

アランさんへ
えっと、では美味しいディナーもよろしくねっw
by りんたろ (2007-05-04 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。