SSブログ

おうちでヘキサゴン [小梅]

はっきり言ってノーマークでした。

昨年末から、オバカな受験生兄にふりまわされてました。
冬休み中に英語の『自由自在』を飛ばしながらも一冊、
長文問題集を一冊させて、身も心もボロボロになりました。。。

しかし、コイツの方がヤバイ!
中2だから、まだ間に合うのか?




This cat is pretty.

catをcatsにかえて答えなさい。


小梅:This cats is pretty.

猫は1匹じゃなくなったんだよ、増えたんだよ。他にも変えるところあるよね?どうするの?

小梅:Those cats is pretty.

ThatはThoseになるけど、Thisはどうなるんだっけ?

小梅:Thees cats is pretty.

Theseだよね?isはどうするの?

小梅:are

じゃあ答えは?


でも、次の日になったら忘れています。頭の中に消しゴムではなく、ホワイト(修正テープ)が入っているそうです。せっかく覚えたことを消すな!間違ったことだけを修正しろ!

それでも、通知表は

きちんと宿題を提出するが全然内容を理解していない人めんどくさいから宿題はしないけど、ある程度理解できる人

すなわち



であるため、妹は兄の入学した学校レベルなら行けると思っているようです。甘い!

少なくとも、兄は「X軸とY軸って何?」などと、ふざけた質問はしませんでしたからね。


小梅:イッツ ニネ サーティのニネって誰?

もしかしてnineのこと?数字って1年で習ったよね?9時30分だよ!


脳の中の構造を見てみたい。。。お手上げです(泣)
覚えるスピードが忘れるスピードに間に合いません。
去年は夏と冬に塾の集中講座に行きましたが、何一つ頭の隅にさえ残っていなかったようです。
無駄だ!

早いうちに脳内解明をして対策を考え、人並みに覚えることのできる人間になったほしいと思います。
これじゃ、社会生活も困るかも。

英語と数学がダメ!法則性のあるものがダメ!
致命的じゃん!

でも、How muchだけは覚えられたみたい!
そう言えば、1歳か2歳のとき、実家で「お金は?」と言ったのが伝説になっている・・・
世の中、お金か?

ちなみに、小学校低学年の頃、「中学校ってどうしても行かないといけないの?もう勉強したくない」
と言ってましたが、現在は高校に行く気は満々です。(部活する場所と思っているのか?)
もう勉強したくないというのは、変わってないんでしょうねぇ。







nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

poi

大丈夫 大丈夫だよ
私も生きてる!
TheseもThoseも
すっかり忘れてるけど・・・
by poi (2009-08-12 01:54) 

kyao

笑ったらいけないのでしょうけど…どこかのどかな感じがして、逆に癒してもらってしまった気がしました。(^^ゞ
実際に親の立場からすれば、そんなのほほんとしていられるような状況ではないのでしょうけど…大丈夫。お兄ちゃんのときと同様、小梅ちゃんもちゃんとやるときはやってくれますよ。(^^)
by kyao (2009-08-12 20:14) 

りんたろ

poiさんへ
本当に?本当に大丈夫?poiさんのように立派な大人になれる?信じるよ。。。poiさんと娘と♪

kyaoさんへ
確かにのどかな勉強風景。。。緊迫感ゼロです。
不規則動詞を教えようと思いましたが、comeはこめ、cameはカメなので、こめかめこめ、何のこっちゃ?
息子はやればできるかもしれない人だったけれど、娘はやってもできるかどうか?の人なので、来年の今頃はワタクシ発狂しているかも。。。その前にまた、ぼやきます。。。
by りんたろ (2009-08-13 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご冥福をお祈りいたします断る理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。