SSブログ

「1」からはじめる受験戦争 [お兄ちゃん]

彼は物心ついてからずっと宇宙飛行士になりたかったが・・・



涙を浮かべながら
「たとえ、命を失うことになろうとも、人類のためならば自分は犠牲になっても仕方ない」
と言っていた小学校2年生。


サッカークラブのナイター練習なのに、星ばかり見ていた小学校4年生。

「人のために命がけなんて真っ平ゴメン」と言っていた小学校5年生。


そして、昨日。

宇宙飛行士の選考方法についてテレビでやってたけど、
最初に英語の試験や専門分野の試験をやって、泳力の試験して、
最終的には宇宙ステーションと同じ狭い場所で共同生活。
そこではイライラするような白無地のジグソーパズルさせられたりするんだって。
それを監視カメラで見てて、協調性があるかどうかを判断するんだって。



息子:「・・・協調性がダメだな」

いや、その前に英語がダメだ。。。唯一、泳力だけはOKかもしれない。。。

その前に履歴書で無理だろが!



この前、帰省したときに中学教師をしている友人に聞いてみた。

通信簿で「1」つけることある?

「2」でも滅多につけないよ。最低限の提出物出していたら「3」でしょ?

いや、2学期についていたし「1」(国語=日本人やめろよ)
テストの点数だけだったら、彼よりも下には20人ぐらいいるけど、確かにつけられていたよ「1」。



しかし、本人はこたえていない。

3学期に「1」がなくなったでしょ? で、3年の1学期で「2」がなくなり、2学期には「3」がなくなって、
最終的にはオール「5」



あり得ないだろ。。。それなりの努力もしないで言う言葉ではないと思うよ!



今は、さすがに宇宙に行きたいとは言っていない。
でも、頭の中身だけはどこか遠いところにいる。



nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

kyao

あはは。最終的にはオール5って言う辺り、私は逆に見習いたいです。(^^)
でも、「三つ子の魂…」と言いますから、これから先、息子さんはまた宇宙飛行士を目指そうとするかもですね。私は今でもスペースコロニーができたら移住したいと思ってますし。(^^ゞ
by kyao (2008-04-13 08:36) 

poi

息子君 すげぇよ!!
大物だ!
by poi (2008-04-26 16:36) 

りんたろ

kyaoさんへ
彼は体重が増えはじめてから宇宙飛行士になりたいと言わなくなったような気もします。
確かに狭い空間にデカイ体は邪魔かも!
でも私も外から地球を見てみたいとは思います。
スペースコロニーいいですね♪いつの日か!

poiさんへ
大物になり過ぎてダイエット命令!
いろんな意味ですげぇです=食べる量とか・・・

アラン先生へ
niceありがとうございました!
by りんたろ (2008-05-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

根性!気がつけば5月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。