SSブログ

ふる~い楽譜 [音楽]

カイトさんところで知りましたが、今日はポールマッカートニー氏のお誕生日だったそうです。

 

ギターをポロンポロンと鳴らし始めた頃、こんな楽譜を買った。Fを押さえられなかったけど・・・

ザ・ビートルズ80

ザ・ビートルズ80

  • 作者: シンコー・ミュージック編集部
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 1994/01
  • メディア: 楽譜

私の持っている楽譜はAmazon情報のものと微妙に曲目が違うなぁ。。。私のにDon't let me down入ってないのに、こちらは入っている。。。その方が良いわ。

あ~っThe long and winding road入ってる。。。私のにはないのに、いいなぁ。

ギターポロンポロンやってたのは大昔だから、当然改訂されているんだろうけど・・・だったら、私のに入ってて、省かれてるのって何?。。。さ~っと目を通したらI'm happy just to dance with youとLong tall Sallyが見つからないけど、初期のものが省かれ気味なのかしら。

それぞれの作品の評価も落ち着いた上での選曲なんだろうね。
今ではボロボロになった楽譜です。

そしてこんな本を読んだり・・・

ビートルズ

ビートルズ

  • 作者: ジュリアス・ファスト
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1972/10
  • メディア: 文庫
ポールマッカートニー&ウイングスのこんなアルバム聴いたりしていた。
ヴィーナス・アンド・マース

ヴィーナス・アンド・マース

  • アーティスト: ウイングス
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1995/11/08
  • メディア: CD
おしどり夫婦だったのに、リンダさんも亡くなっちゃったね。
ポールさん、今はまたお幸せなようだけど。
 
ポールマッカートニーさん、これからも明るくポップなメロディラインを聴かせてね!亡くなった方たちの分まで!


追記

ビートルズでWhen I'm sixty fourってタイトルの曲ありますよね。
ジョンもジョージも64歳を迎えられなかった。

♪When I get older losing my hair・・・♪

ポールさん、来年だね!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

junper

こんにちは。ギターのFって最初の関門ってよく言われますよね。
僕も最初弾けなかったんだけど、(今でも弾けてるかわかんないけど(笑))
人差し指で全部押さえようとするのではなく、一弦と六弦を押さえるような
イメージで押さえると出来る様になると教わって、出来る様になりました。
意外とこれに気がつかない人が多いみたいなんですよね。
話題がそれましたが、ビートルズはday tripperとかバンドでやったこと
があります。バラード系を弾き語りしたいと思う今日この頃。
by junper (2005-06-19 11:53) 

あぁ、どうもありがとうです。←TBよく解ってない
winding roadはオーケストラだから入っていなくてもいいよな気がします(笑
ビートルズ楽譜のくせに発行年数によって全く内容が違っているのには驚きです。どっちを弾けばいいのやら・・・。
リンゴは何しているんでしょうね(笑 なんでも息子がOASISに入るとかなんとかで、、、。
by (2005-06-19 13:41) 

りんたろ

junperさん、ありがとうございます。1弦と6弦ですね、今更ですが、今度実家に帰ったら、ギターを引っ張り出してやってみます。
Day tripperですね。私たちはAll my lovingでしたよw
バラードの弾き語りいいですね。聴いてみたいです!
by りんたろ (2005-06-19 18:06) 

りんたろ

カイトさん、すみません!勝手にトラバってしまいました。そこではじめて、記事URLに日付だけでなくタイトルがきちんとつけてあることに気づきました。作りこんであるのは画像だけじゃなかったのねと思うと、ますます他にも何か隠れてないかしら?と注意深く探してしまいます。隠し文字も相変わらずさがしていますわよ。
リンゴスターの誕生日も是非企画してくださいませ!
by りんたろ (2005-06-19 18:20) 

TBって勝手にしてもいい事なんですよね。全然気にしないし、よく知らないのでOKです。とういか、TB返せないのが申し訳ない。
隠し文字ネタがないので最近ご無沙汰ですよね(笑 毎度ご苦労様です。
by (2005-06-19 19:42) 

りんたろ

カイトさん、ありがとう!隠し文字ネタがなくても、ウォーリーを探せ(古い?)を見るように、観賞させていただいてますよw
by りんたろ (2005-06-20 00:03) 

ハイポジションで指がうまく収まりません。
大は小を兼ねないですねぇ。
りんたろさん、バンドでAll my lovingですか
あの三連譜は意外と難しい。
by (2005-06-20 12:16) 

りんたろ

大は小をかねないなんて、贅沢な悩みですよねぇ。All my lovingを確かに演ったんですが、私は何を担当してたのか覚えていません・・・Come togetherはエアロスミスバージョンでピアノ弾いたんですが。。。
by りんたろ (2005-06-21 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。