SSブログ

パラグアイって何処だっけ? [小梅]

IMG_0789.jpg


昨夜は、娘とサッカーを観ていた。期末テスト期間中なのに。。。


「パラグアイはご近所のブラジルやアルゼンチンと試合をするから、防御力があるらしいよ」

娘は「知ってる」と言った。本当に?

「ウルグアイとパラグアイは間違いやすいけど、ウルグアイは海に面しているから海のウがついて
パラグアイは海に面していない方だからウがつかないと覚えておくといいよ」

「そんなのテストに出ないから」

「ボーナス問題で出るかも」

「出ないから」


ついでにオランダとデンマークの位置関係を教えたり、
そんなことで地理にも興味を持ってくれたらいいなと思いながら、
テレビでサッカーを観ていました。



試合も後半に入った頃だっただろうか。。。

「審判とパラグアイは両方ともヨーロッパ人だから、えこひいきしたりしないの?」

「誰がヨーロッパ人?」

「パラグアイ!」

「さっき、パラグアイとウルグアイの話をしたよね?」

「うん。パラグアイとウルグアイがどこにあるかは聞いてない」(確かにね)

「ブラジルとアルゼンチンの話もしたよね」

「南米は習ってない!!!」

キッパリ言われてしまいました。

「私はチリしか知らない!!!」


そんなはずないやろ?



いろんな実りの少ない今日この頃!

IMG_0788.jpg
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

ひろっぴ

チリはアノ形だから覚えやすいんでしょうね〜w
by ひろっぴ (2010-07-01 04:59) 

kyao

うぷぷ。母と娘の語らい(笑)。(^^)
笑ったら失礼かも知れませんが、ほのぼのします。(^^)
by kyao (2010-07-01 11:39) 

りんたろ

ひろっぴさんへ
いや~そういう問題ではないかも。。。まわりの県の名前も怪しい!
全く興味ないんでしょうねぇ(・・;)

kyaoさんへ
腹が立っても脱力する今日この頃(いや、ずっと前から)です(^^ゞ

by りんたろ (2010-07-03 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パソジャックちょっと寂しい(^^ゞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。