SSブログ

再び金魚姫 [創作]

化学なんか全然好きじゃないけれど、
最近、頑張ることにしたの。
ゲンちゃんは去年の担任。
この頃、よくうちに遊びに来てくれる。
去年から憧れていたけれど、
まさか、うちに来て一緒にご飯食べたり、ゲームしたりできるなんて夢のよう。
なんだか家族が増えたみたい。
私、ゲンちゃんのお嫁さんになろうかな。
でも、先生だから、
私が高校卒業するまで、そんなこと言わないよ。
先生も待っててくれるのかな。

ゲンちゃんは化学の先生だから、私も勉強して先生になろうかな。
一緒に先生したいよ。
ゲンちゃんは化学、じゃあ私は国語にする?
一緒の学校だったらいいな。
うーんと頑張るから、ゲンちゃんも協力してね。


あっ、ママが呼んでる。


「潤子、あのね、玄田先生との結婚式、夏休みで考えているの。
新婚旅行の間、一人になるけど、あなた大丈夫?」







「ママの馬鹿!」

潤子はうちから飛び出した。

うすうす気がついてはいた。
信じたくなかったから、考えないようにしていた。

だって、ママより私の方が可愛い!
ママより私の方が先に、ゲンちゃんのことを好きだった!
ママみたいに、ほうれい線もない。
ママみたいに、セルライトもない。
ママみたいに・・・

私の方が絶対に魅力的だ!

ママなんか大嫌い!


泣きながらうろついているうちに、一件のペットショップに辿りついていた。

可愛い子犬!
可愛い子猫!

若い方がいいに決まっている。
ゲンちゃんの馬鹿!

カラフルな熱帯魚!
ゴージャスな大きい金魚!

華やかな方がいいに決まっている。
ゲンちゃんの馬鹿!

そして、地味な金魚!
つまんない金魚だわ!

潤子はつぶやいた。
「いいわよね、金魚は水槽の中で呑気に泳いでいるだけ!」


「そんなことないわよ。
金魚だっていろいろ大変なんだから」

金魚がしゃべった?
潤子は驚いて聞き返した。

「あなたがしゃべったの?」

「そうよ、悪い?
人間こそ馬鹿みたいに贅沢ばっかり言って、偉そうに。
人間の子どもなんて、大きな体のくせに一人じゃ何にもできないのね」

「金魚なんかに言われたくないわ。
人の気持ちもわからないくせに」

「わかってもらおうなんて甘いわね。
あなたなんかに金魚が呑気だなんて語る資格ないわ。
・・・
目一杯素敵に見えるように泳ぐことってできる?」

「そんなことしか考えてないなんて、馬鹿みたい」

「じゃ、できる?」

「何で私にできるのよ。人間なのに」

「やってみないとわからないわよ。
入れ替わってみましょうよ、ほら!」



潤子は金魚になって水槽で泳いでいた。



自由を手に入れた金魚は、振り向きもせず店から出ていき、
二度と戻っては来なかった。








夏休みを迎え、玄田は寂しい思いをしていた。
今頃、新婚旅行に行っているはずだったのに。

結婚が決まった途端、
婚約者の娘が、「私は金魚なの」なんておかしなことを言いだした。

婚約者は、娘の異常は親の結婚話が原因だと考えた。
話し合った結果、婚約破棄。

元担任と母親の結婚なんて、相当ショックだったのだろうか。
娘とはうまくいっているつもりだった。
でも、無理していたのだろうか。
我慢し過ぎて精神的限界を超えたのかもしれない。

寂しさを紛らわすため、ペットショップに行ってみた。
また、一人ぼっちで生きていかなければならない。
せめて、熱帯魚でも飼ってみようか。

カラフルな熱帯魚!
ゴージャスな大きい金魚!

今の気分には合わない。


そして地味な金魚!

俺と一緒だな。


玄田は地味な金魚1匹と、水槽を一つ買って帰った。

THE END

金魚姫に戻る
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

kyao

むー…なるほど、そうくるか…こういう展開もありなんだなあ。うんうん。(^^)
先の「金魚姫」と同じことを問い掛けられているんですね。金魚になった女の子は、結局、好きな人と一緒にいられるようになったけど、果たしてそれは幸せなのか…。
小さい頃、先生を好きになった経験がないけど(でも、中学校の担任の先生は好きでした)、今の私だったら…どうするかなあ…。
母親とその先生の結婚を認めておいて、心の中では好きな先生との同居生活を楽しんじゃうとか…おお、嫌だ嫌だ。おばさんになると、考えることが醜い(爆)。(^^ゞ
by kyao (2010-05-21 11:32) 

りんたろ

>母親とその先生の結婚を認めておいて、心の中では好きな先生との同居生活を楽しんじゃうとか

悪っ(^_^;)
玄田の物語とか、潤子の母の物語とか、つなげていこうかと思っていたのですが、収拾がつかなくなるので、ループさせて終わらせます。
ジャンプしてみて、幸せなのか?ジャンプしないで、悶々と生きるか?
現実はゲームみたいにいろいろと試してみれないですものね(^^ゞ
by りんたろ (2010-05-23 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キス氷河期?(いろんな意味で!) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。